PCで太鼓の達人といったら太鼓さん次郎ですが、今回は太鼓さん次郎より優れている(と思った)osu!というゲームの導入方法について書きたいと思います。 

導入する前に。。。

osu!の優れている点をいくつかまとめてみました。

① オンラインランキングに対応している!

譜面ごとにそれぞれランキングがあり、スコアを競り合える楽しみがあります。またppv2という実力?ランキングみたいなものもあります。

② マルチプレイング対戦に対応している!

最高16人まで同時に対戦可能です。PCの太鼓の達人系統のゲームでこの機能を搭載しているのはosu!だけだと思います。(もし他にもあったらおしえてください)

③ 譜面のoffsetやBPMが正確!

ランキングに対応している譜面はゲーム内のスタッフの審査をくぐり抜けてきたものなので、ほとんどが正確でいちいちoffsetいじったり...とかの煩わしさがないです。

④ UIがキレイ!

UIが整っていてカスタマイズ性の高いものになっています。





まぁ大体こんな感じですかね。。。それでは導入方法について説明していきます。

~必要な環境~

OS : Windows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1 /10
CPU : 1GHz以上のプロセッサー
メモリ : 512MB以上
HDD : 123MB以上(曲も含めると膨大な量になるので1GB以上を推奨します。)
ライブラリ : .NET framework 3.5以上

※Macでも一応出来るみたいですが、ここではWindowsでの導入方法を掲載します。

1. アカウントの作成

① osu!のサイトにアクセス。リンク→https://osu.ppy.sh/

② サイト右上にある  I'm new!の文字をクリック。

③ Username欄に任意のユーザーネーム、Email Address欄にメールアドレス、Password欄に任意のパスワードを入力。

④ 全部入力し終わったらContinueの文字が出てくるのでそれをクリック。これでアカウントの作成が完了しました。

2. 本体のインストール

① 本体のダウンロードサイトにアクセス。リンク→https://osu.ppy.sh/p/download

② install osu! nowをクリック。本体のダウンロードが始まります。

③ osu!install.exeを起動します。勝手にインストールが始まります。しばらく時間が経てばインストール完了します。これで本体のインストール完了です。

3. ログイン・設定

① osu!にログインします。Username欄に1で作ったアカウント名、Password欄に1で作ったパスワードを入れます。下の2つのチェックマークは入れといた方が楽です。
screenshot2688

② Optionsを選択し、Select languageから日本語を選択。これで日本語化ができます。
screenshot2689

 ③ ここでいくつか設定変更を推奨する項目をいくつか載せときます。

・ フレーム数上限→制限なし

・解像度を選ぶ→ここは自分のPCのスペックと相談して下さい。

・詳細設定の欄は説明を見て必要に応じてonにしてください。ちなみに自分は全て切ってますorz

・背景の明るさ→80~100% 0%とかだと背景が明るすぎてプレイしづらいと思います。

・初期のキー設定は太鼓モードの場合、zxcvとなっていてかなりやり辛いので自分好みに変えたほうがいいと思います。
screenshot2691

キー設定を選択し、この画面を開いてTaiko Modeのキー配置を変えましょう。

Drum Centre(Left)→左ドン
Drum Centre(Right)→右ドン
Drum Rim(Left)→左カツ
Drum Rim(Right)→右カツ

・また初期スキンだと見た目があっさりしすぎているので変えちゃいましょう。
本家太鼓に似せたスキンがこちらです→https://mega.co.nz/#!nhpVwSKZ!5y91PD5ht49AjuB7H9jGSbTGjpYVXbSMEQ_w8IURTFw
screenshot2698

自分好みにカスタマイズしたスキンがこちらです→http://osuskins.info/skin?s=2145
screenshot2699

4. 実際に遊んでみる

① Play→Soloと選択し、Modeと書かれている部分をクリック。そしてTaikoをクリックして太鼓モードに変えましょう。
screenshot2693

② Modsをクリックすると様々なオプションがあるので説明しておきます。
screenshot2694


Easy...スクロール速度が遅くなって判定とノルマクリア難易度が甘くなる
No-Fail...ノルマクリア失敗しても記録を残せる
Half-Time...曲の速度が遅くなる
Hard Rock...スクロール速度が速くなって判定とノルマクリア難易度が厳しくなる
Sudden Death...不可を1回でも出すと即ノルマクリア失敗
Perfect(Sudden Deathを2回押すと出てくる)...可、不可を1回でも出すと自動的にリトライされる。
Double-Time...曲の速度が速くなる
Nightcore(Double-Timeを2回押すと出てくる)...曲の速度が速くなり、音程(?)も上がる。
Hidden...判定枠周辺が見えなくなる
Flashlight...判定枠周辺しか見えなくなる
Relax...ドンカツを無視して叩ける
Auto...オート再生をする

③ やりたい譜面をクリックすると始まります。太鼓専用難易度(太鼓のアイコン付)と無印で遊べます。無印の場合、太鼓をやることを前提に作っているわけではないので糞譜面が多いです。
screenshot2697

太鼓アイコンはこんな感じでついてます。

太鼓の難易度の説明もしておきます。左上に表示されている数値を見てみましょう。
Star...基本難易度
OD...判定の厳しさ
HP...ノルマクリア難易度

screenshot2700
screenshot2701
大体プレイ画面はこんな感じです↑


以上で説明は終わりです!また譜面はここから追加できるのでどんどんDLして譜面を増やしていきましょう!→https://osu.ppy.sh/p/beatmaplist
キャプチャ
上のURLをクリックするとこのようなページが出てくると思います。
キャプチャ

任意の曲をクリックするとこのようなページに飛びます。このページにあるDOWNLOAD BEATMAP!っていうやつをクリックすれば譜面をダウンロードできます!

残念なことに公式サイトは英語ですが、中卒程度の英語が出来れば大体読めるので大方のユーザーは問題ないでしょう。(たぶん)





それではosu!Taikoを楽しんで下さい!